アーカイブ:2018年 12月

  1. 2018年 ありがとうございました!

    今年は昨年までのメイン仕事のヘアメイク業を縮小し、布花を拡大、本業とした挑戦の年でした。6月をもって長年お世話になったみちくさアートラボが思いがけず縮小することになり、講師業は個人ですべてのことを頑張らねばならない状況にもなりました。

    続きを読む
  2. 2018年最後の池袋レッスンありがとうございました!

    先日 無事に終了した今年最後の池袋教室。年末の忙しい時期なのに7名様のご参加をいただきありがとうございました。冬のお花、椿を制作する方が多かった今回。

    続きを読む
  3. 【点滴堂企画展】あやめの二足簪とお部屋飾り【着物物語・春待】

    ミニサイズのあやめのUピンに続いて 少し大き目なあやめも仕上がりました!お部屋飾りとしても使えますしお着物の帯にグサと挿して飾りに使っていただくのも素敵だと思います!ドールに持たせてもちょうど良いサイズで作ってあります。

    続きを読む
  4. Bunkamura Winter Craft Collection 2018に行ってきました!

    昨日は布花の阿藤先生が出展されている「Bunkamura Winter Craft Collection 2018」へ布花友でお人形先輩のdelaさんとうさこさんと行ってきました☆展示は渋谷Bunkamuraで行われています。

    続きを読む
  5. 【点滴堂企画展】あやめのUピン【着物物語】

    ちいさめサイズの菖蒲のUピンが仕上がりました。もう一回り大きい二足の簪タイプも制作してますので 仕上がり次第大きさの比較をしてみます☆今回制作した分は小さめなのでさりげなく付けられると思います!ドール使ってもいいサイズ感です。

    続きを読む
  6. 【点滴堂企画展】梅のUピン・コーム・ドールカチューシャ【着物物語】

    来年1月9日からの点滴堂企画展「着物物語」へお届けするさんに梅のコームとUピンが仕上がりました。紅梅と白梅の2種。Uピンは1つでもいつかまとめても他のお花のUピンと組み合わせても使えるのが楽しいです。

    続きを読む
  7. 【自宅教室】ちいさな椿

    今日は自宅教室でした☆いつも池袋教室にお越しくださっている生徒さんが12月の日程が合わないからと わざわざ自宅までレッスンにお越しくださいました。制作したのはちいさな椿。池袋教室の12月の新作です。

    続きを読む
  8. 【点滴堂企画展】日本水仙のUピン【着物物語】

    来年早々の点滴堂企画展に参加いたします。今年の着物物語の展示で好評でしたお花摘み感覚で選べるUピンの髪飾りをたくさんお持ちする予定です。

    続きを読む
  9. 【布花教室】日本水仙【サンプル】

    来年早々の企画展の販売物の制作に入りました。まず手始めに日本水仙。昨年も制作しましたがサンプルが残っていないので教室用にまずサンプルから仕上げてみました。今日はこれから水仙のUピンを仕上げます。お花摘み感覚で楽しんで選んでもらえる Uピン。

    続きを読む
  10. 【自宅教室】アネモネのコサージュとバレッタレッスンと柊リース 盛りだくさん

    昨日は自宅教室でした!自宅教室はマンツーマンの日が多いのですが珍しくお二人でのレッスン。おひとりはアネモネ。キットでのレッスンです☆来年からも自宅教室のみキットレッスンを継続していきます。ご希望の少し濃いめなお色で染色済みキットをご準備させていただきました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る