アーカイブ:2018年 10月

  1. 来年1月の池袋教室の新作

    月1で新作を出している池袋教室ですがイチゴのリクエストがあったので「イチゴと鈴蘭」を組み合わせたコサージュを来年2019年の1月の新作としてレッスンに加えることにしました。それに伴い12月一杯で鈴蘭のリースコサージュのレッスンは終了となります。

    続きを読む
  2. 【自宅教室】人気NO.1のお花

    自宅教室のレッスンの中でたぶん一番人気なのが モッコウバラ。私のオリジナルの作品ですが色を変えたら蔓バラにもなりますし使い勝手のよいお花です☆昨日のレッスンした生徒さんはサンプルのモッコウバラと使い色に染色し制作していただきました。

    続きを読む
  3. 【自宅教室】二つ目のお花は野の花【白詰草】

    2回目のキットレッスン、白詰草とクローバー。

    続きを読む
  4. 秋のお花2種 minne販売いたします

    秋のお花 「竜胆」「金木犀」のヘアアクセサリーを4品出品いたします! https://minne.com/@and-flower...

    続きを読む
  5. 【点滴堂企画展】ドール用ヘッドドレス納品いたします【白い図書室】

    17日よりはじまりました点滴堂企画展「白い図書室#3」にドール用ヘッドドレスの展示販売で飛び入り参加いたします。今回の展示はお人形好きさんも楽しんでいただける企画展。

    続きを読む
  6. 【自宅教室】八重桜とブーケ用リラ

    昨日は自宅教室でした。久々にお越しくださった生徒さんが八重桜を作られました。まだ布花作りは2回目。初心者の方には少し難易度高めな八重桜だったので時間が押してしまい写真撮影はできませんでしたがとても丁寧に作られたので可愛くしあがりました!次回はまた来年。

    続きを読む
  7. 10月土曜日の池袋教室と11月新作 柊のミニリース

    昨日は池袋教室でした!今回は染色からの方が2名とめずらしくキット制作の方のほうが多いレッスン☆染色からの方は どちらも遠方からのご参加。飛行機や新幹線を使ってレッスンにいらしていただけるなんて本当にありがたいお話です!鈴蘭は花先に少し緑を入れて若々しい色に。

    続きを読む
  8. 最後の一冊

    大好きな山上るい先生の著書。再販は一切していらっしゃならいので手放した方から入手するしかありません。遺作となく最後の著書「枯れていく花」のみもっていなかったので状態のよいものがオークションやAmazonや古本屋で販売されているのをこまめに探していました。

    続きを読む
  9. 【自宅教室】野薔薇

    昨日は自宅教室で、はじめて布花を作られる方でした。はじめての作品に野薔薇は最適です♪今回は私が事前に染色を済ませておいたキットにてのレッスン。2時間程度でレッスン可能なので 布花ってどんな感じなのかな?とお試しにはもってこいです。

    続きを読む
  10. ラナンキュラス咲きました

    先日の阿藤先生のレッスンで制作したラナンキュラス。2種類のコテの当て方で制作しました~。いずれも るい先生のラナンキュラスの作り方です。今回の色だしは先生にお願いして渋めのアンティーク調でお願いしました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る