2021年1月池袋教室のご案内【乙女椿】

ドールとオーナーのための

&FLOWER布花教室

染色~仕上げまで一日で行う1DAYレッスンを不定期に東京池袋のレンタルスペースにて開催しております。

次回は 2022年1月16日(日)開催いたします

レッスンのお花は「乙女椿」です
10時30分~17時(1時間お昼休憩あり)

レッスン代 型紙付き椿2本分の材料キット込み 11000円

定員数7名

募集は2021年11月21日(日)21時より

事前会員登録可能です。

https://andflowers.cart.fc2.com/

 

以下 以前のサンプル写真です

2022年よりレッスン内容をグレードアップし経験者向け作品がメインとなります
またレッスン日翌日より配信でのレッスン動画の視聴も可能となります
※配信日は多少遅れる可能性あり

以下の内容をご確認の上、お申し込みください。

初心者向けの作品のレッスンではないため、過去に対面式での&FLOWERのレッスンに3回以上通った経験のある方を対象とさせていただきます。
3回以上通ったことがない方や初心者で参加をご希望の場合は、お手数ですがレッスン日までにオンラインレッスンのベーシックコースにて最低でも3作品以上受講し布花の基礎を習得した上でご参加ください。
&FLOWER以外の教室に通ったことがあるかたも申し訳ございませんが同様にオンラインレッスンのベーシックコースにて最低でも3作品以上受講した上でのご参加ください。

道具の貸し出しはございません。(コテ先のみお持ちでないものは貸し出し可能です)
お道具はご自身でご持参いただきます。

当日ご持参いただく道具

・お送りした材料キット(必要な生地のカットは済ませておくようにしてください)

・コテ本体
・コテ台(あればセミソフト。ハードでも制作可能)
・コテ置き
・コテ先(3分コテ・五分コテ・鈴蘭コテ ※コテ先のみ貸し出し可能)
・ハサミ
・木工用ボンド
・目打ち
・お手拭き
・ピンセット
・ボンド用のヘラになるもの(竹串などでも可)
・ペンチ(必須ではありませんがあれば便利です)
・温度調節機(必須ではありませんがあれば便利です)
※染色に必要な染料や刷毛などは教室にて用意します。

申し込み方法:WEBSHOPのカートよりお申込みいただき、事前振込となります。
ショップカートよりお申し込み後、自動返信にて受講料振込先のお知らせメールが届きます。ご確認の上、お申し込みから5日以内にお振り込みをお願いします。

振込確認後のお申し込み住所に材料キットと案内書をお送りします。
レッスン日当日までに材料の内容を確認し案内書記載のURLページを参考に生地のカットまで行ってください。
当日、忘れずに材料、道具をご持参くださいませ。

ショップの送信専用アドレスを利用してご案内メールをお送りします。
noreply@cart.fc2.com

上記のメールアドレスが受信可能な状態でお申し込みください。

https://andflowers.cart.fc2.com

お申込みは必ずご本名、フルネームでお申込みください。
住所も省略せずマンション名、部屋番号もご記入ください。

レッスンお申込みから完成までの流れ

①約1.5〜2ヶ月前にレッスン内容と日程をホームページ及びツイッターにて告知
※告知~予約開始1時間前まで教室申込WEB SHOPにて事前会員登録可能です

②&FLOWER布花教室のカートにて予約受付開始。
※「noreply@cart.fc2.com」「school@and-flower.jp」を受信できる状態でご予約ください。

③受付完了の方へ自動送信メールにて受講料振込先、講師連絡先のご案内
※24時間以内に自動返信がない場合は、迷惑メールになっていないかご確認の上「school@and-flower.jp」までご連絡ください。

④振込確認後に、振込確認済みメールを送付。

⑤ お申し込み住所にキットをお送りします。
キットの発送は11月下旬から12月上旬の間を予定しています。同封の案内書に記載のURLを参照の上、当日までに材料の確認と生地の確認を済ませておいてください。

当日会場に10時30分にお越しください。
忘れずにお送りしてあるキットとお道具を忘れずにご持参ください。

楽しくお話をしながらお花を作りましょう!
レッスン日翌日よりレッスン動画もご視聴いただけます。
URLとパスワードはお申し込み後にお送りした案内書に記載がございます。

教室に関するお問い合わせはLINEよりお願いいたします。
返信には少々お時間を頂戴します

&FLOWER LINE
https://line.me/ti/p/S3K6W7Efdu

レッスン当日は講師携帯電話、個人LINEへ直接ご連絡も可能です

 

モデル:Super Dollfie まい
Super Dollfie®はボークス・造形村より販売されている関節球体人形です。

レッスン完成作品の大きさ目安のためにモデルに使用させていただきました。
レッスンでは1/3ドール・1/4ドール程度のお人形に合うぐらいの布花を制作しますがSuper Dollfie®専用の作品を作る教室ではありません。

当サイトに掲載している事柄に関するお問い合わせは全て当サイトまでお願いいたします。
違うメーカーのドール向けに制作されてもご自身用でも全く問題ございません!
ただお持ちのドールに対しサイズ的に合うかなどのご質問にはお答えしかねますので写真の大きさ比較でご判断願います

申し込み前に必ずご一読ください

※ドールをお持ちでない方もご参加いただけます。ドールが好きな方が多数参加される教室となりますのでお人形の話題が多くなると思います。予めご了承くださいませ。また制作する布花の大きさは人間サイズより小ぶりとなります。

※うちの子(人形のことです)に可愛い花を添えたい!身につけさせたい!という方向けの教室です。布花作家や布花ディーラー、布花講師を育成する教室ではありません。ワークショップや教室を開く予定の方や販売目的の方はそれ向きのカリキュラムのある教室をお勧めします。

※おひとり様1席のお申込みとなります。お友達同士でご参加の場合も各自ご予約ください。定員数に達し次第受付終了となりますのでお友達同士確実に受付できるとは限りません。&FLOWER布花教室はほぼおひとり参加ですので安心してご参加ください。

※レッスンは枝モノ仕上げとなります。

※レッスンで制作する花は講師のオリジナル作品の他に故・山上るい先生の作品をはじめ講師が指導を受けてきた諸先生方の作品を参考にアレンジ、制作した作品もございます。そのためレッスンした制作方法や型紙を用いて制作した作品をご自身で考えたオリジナル作品としての発表、販売はご遠慮ください。
使用生地や使用材料を変えただけ、型紙を拡大、縮小しただけはアレンジです。
習ったことを一切公表せず自分が考えたオリジナル作品としての販売は控えてくださいという意味ですので作り方を参考にして販売することは全く問題ありません。
るい先生のお花もレッスンに取り入れさせていただくこともあり、あえてこのようなお願いを記載してあります。ご理解くださいませ。
また型紙の再配布、ネット上での詳細な制作方法の公開はご遠慮ください。同内容でのワークショップ、講座、教室の開設をお考えの場合は講師まで事前に必ずご相談ください。

※振込期限は申込日より土日祝日を含む5日以内となります。お振込みいただけない場合は自動的にキャンセルとなり以後のレッスンのご参加はご遠慮いただきます。無断キャンセルをしたことのある方がお申し込みいただきましても無効とさせていただきます。

※ご入金が済み次第予約確定となります。当日ご都合により参加できない場合もお支払い済みの代金の返金はございません。レッスン日翌日よりオンラインレッスン動画の配信を開始しますのでそちらにて学んでいただけますようお願いいたします。

※当日参加できない場合、レッスン日の振り替え、電話・メール等での制作方法のご質問にはお答えしかねますので予めご了承ください。

※レッスン開始時間より遅れてお越しの場合、遅刻分の時間を延長することはでき兼ねますのでご注意ください。
17時30分にはお部屋を完全退出していただいております。お帰りは自由解散となります。
早めにお帰りになりたい方はお昼休みを短めにするなどご自身で調節するなどしてください。

※レッスン時の写真撮影は他の生徒さんのご迷惑にならないようご配慮くだされば可能です。他の生徒さんのお顔などが映り込まないようご注意ください。

※飲み物、食べ物のお持ち込みは自由ですが空容器やゴミなどは各自お持ち帰りください。また匂いが、きついものやアルコール類のご飲食はご遠慮ください。

※レンタルスペースでのレッスンとなりますので、トイレを含めゴミ箱の設置はありません。講師がすべてのごみを持ち帰りますのでゴミ削減にご協力ください。またトイレは備え付けのトイレットペーパー以外は流せませんのでご注意ください。

※受講は15才以上の方とさせていただいています。またスペースの関係上、見学、付き添いはお断りしております。
また安全面より子連れでのレッスンはご遠慮いただいておりますので予めご了承ください。

※講師の伝染性疾患や不慮の事故、交通機関の不通、地震や火災等によりレッスンが行えない場合は、まずはホームページにてご案内の上、個別にお電話またはメールにてご連絡をさせていただきます。その場合、レッスン代、材料費等、事前お支払い全額をご指定の口座へ返金させていただきます。

※染料やボンドなどを使うレッスンになりますのでドールの持ち込みをする際は各自の責任においてお願いいたします。ドールの破損、汚れなどあった場合も当教室では保障しかねますのでご注意ください。また参加者様同士のトラブルにならぬよう、持ち込む場合は各自ドールの管理をしていただけますようお願いいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました!
お願いごとが多く申し訳ありませんが 参加される方がみなさまが楽しんでいただけるように努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!

関連記事

  1. 12月土曜日の池袋教室ありがとうございました!

  2. ドールショウ55 ありがとうございました。

  3. オンラインレッスン・体験レッスンから始動です

  4. 来年1月の池袋教室の新作

  5. 【布花自宅教室】鈴蘭と薔薇

  6. 9月土曜日の池袋教室

  7. 【布花教室】ムスカリ【ベーシックレッスン】

  8. 季節外れの彼岸花

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031