オンラインレッスンモニター募集のお知らせ

オンライン体験レッスン、モニター募集のお知らせ

 

4月より本格的に布花オンラインレッスンを開講するにあたり、オンライン体験レッスンを実際に受けていただき改善点など、ご意見をいただける方を募集させていただきます。

レッスンのお花は白詰草とクローバーです。

はじめてのかたにも作れるように お花の作り方以外に材料からコテの扱いまで基本的なレッスン動画を用意しています。
またコテをお持ちでなくても、染色ができなくてもレッスンできるように3パターンのレッスン体験を用意してますのでご自身にあったタイプでご応募いただければ幸いです。

募集にあたりいくつかお願いごとがございます。最後までお読みいただき興味があります方はツイッターの該当ツイートに希望タイプをリプライしていただきご応募ください。
募集人数は限られていますので万が一、募集人数より多数応募があった場合は大変恐縮ではありますが、当方でお願いしたい方を選ばせていただきます。
その場合、ご希望に添えない場合は申し訳ありません。

モニター応募条件

 

&FLOWERの布花に興味をお持ちの方

過去に&FLOWERの作品を購入いただいたりレッスンを受けたことがあるなどは関係ありませんが今後も&FLOWERの活動をお気に留めていただける方にお願いしたいです。

&FLOWERでは30センチ〜60センチドールが手に持ったりドールアクセサリーとして使うのに程良い大きさの布花を作っています。
人間サイズでは小ぶりなアクセサリーの大きさにあたりますのでヒューマンユーズの布花アクセサリーに興味がある方にもおすすめです。

ご自宅の玄関やリビングに豪華に飾りたい方には&FLOWERの布花の大きさは不向きです。

・材料送付などでお名前、ご住所等個人情報をお聞きするため18歳以上の方で日本在住の方


海外発送ができないため、今回は日本にお住まいの方のみの募集とさせていただきます。

・時間に余裕がありレスポンスをなるべく早くくださる方

材料到着から3週間以内までにレッスン動画をご覧いただき、制作していただくなどお願いしたい期日指定がございます。
そのスケジュールに沿ってご協力いただける方でお願いいたします。モニター期間は3月中には終了の予定です。

・動画を見ることができるPCやタブレット、スマートフォン等のディバイスをお持ちの方で視聴するためのネット環境が整っている方

作り方動画をご覧いただいての制作を行っていただきます。Wi-Fi環境が整っていないと通信費もかかりますし動画閲覧環境を整えるのも厳しいはずです。
実際のオンラインレッスンではDL可能でオフラインでも閲覧できるようにしますが、動画を改変する可能性もあるため、モニター期間はDLはできません。
動画閲覧には通信量がかなりかかりますのでご注意ください。通信にかかる費用はモニター様負担となります。

LINEでの連絡が可能な方

モニターに決まった段階で講師LINEアカウントをお知らせします。お友達登録していただきLINEにて連絡が取り合える方でお願いします。

・YouTubeライブ配信のご視聴にご協力いただける方


参加者さんが自由な時間に見られるレッスン動画以外にYouTubeライブ配信のテストを兼ねて限定公開にて制作手順のライブ配信を行う予定です。
参加できなくても問題はありませんが可能であればご視聴いただき感想をお聞かせください。
日程は
LINE等でご案内しますが3月中旬から下旬のの日曜日の午後、1時間程度を予定しています。

YouTubeライブをご覧いただき一緒に作るわけではありません。
作るのはご自身のご都合の良い時間にご自身のペースで行っていただきます。

・仕上げた作品を写真に撮って共有していただける方


レッスン動画だけでどれぐらい制作できるのかを知りたいのできる限りではありますが制作した作品の写真撮影に
ご協力いただけるとたすかります。
許可なく画像を使用したりすることはありませんのでご安心ください。

・モニターの際のレッスン内容、レッスン方法の詳細を許可なく外部に漏らさない方 

レッスン内容は4月以降、料金をいただいて販売するものですのでご協力の程、よろしくお願いいたします。
また参加内容をもとにレッスン以降、制作したお花を販売等していただても構いませんがご自身のオリジナル作品であるとの発表はお控えください。
故・山上るい先生や現在もレッスンに通って学ばせていただいている阿藤雅恵先生、過去に教えていただいた、たくさんの先生方のお花の作り方、色出し方法を参考にさせていただきレッスン内容を作っておりますのでご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

体験レッスンの作品

「白詰草とクローバー」

※コテなしで作るバージョンとコテを使用して作るバージョンの2作品を学べます

 

3タイプのモニター様を各2名募集します

 

A:道具なし未経験(染色済キットでコテなしで作る方法で制作)

B:道具あり、染色は未経験(染色済キットを用いてご自身のコテを使用して制作。コテなしのバージョンを作ってももちろん構いません。)

C:道具あり、カット、染色もできる(送付した材料でカット、染色、コテ当てと全てご自身で制作。コテなしのバージョンで作ってももちろん構いません)

 

ACモニター様共通でご用意いただくもの

・ハサミ(普通の紙切りサイズのハサミで問題ないですがワイヤーをカットしても大丈夫なもの)
・木工用ボンド
・竹串
・お手拭き(ウエットティッシュ)
・クリアファイルなどの下敷き(レジュメをお送りする際にクリアファイルに入れますのでそちらをご利用いただいても構いません)

Bモニター様がご用意いただくもの(①プラスして)

・コテ本体
・コテ先(菊一筋細・二筋ゴテまたは弁ゴテ)
・コテ台ハード
・コテ置

Cモニター様がご用意いただくもの(①②にプラスして)

・染色に使う道具と染料(刷毛、染料、新聞紙、染料を入れるボールやパレット等)
・布切りハサミ
・ホチキス

モニターの流れ

2月23日Twitterにてモニター募集(HPで詳細告知)
Twitterでいいねを押していただきリプライにて希望のタイプA~Cに

2月28日までにはモニター様決定

選考の後、お願いする方にTwitter DMにてご連絡。
講師LINEをお知らせ。お友達登録していただき
お申し込みショップカートのURLをご案内
※新しいショップからのお申し込みとなりますが0円設定ですので費用はかかりません。

材料の送付、レジュメの送付。

作品制作(キット到着より3週間以内にお願いします)

3月中旬から下旬に限定公開のYouTubeライブ配信にて制作方法の手順を再度配信いたします。
可能でしたらご視聴ください。

制作した作品の画像をLINEにてお送りいただき感想や改善点などをお聞かせください。

制作した作品はご自由にお使いください。

※文章でお答えするのが難しいことが多いため、制作に関する技術のご質問は基本的に個別に受ける予定はありませんが
モニター様に関しましてはモニター期間中であれば何かご質問があればLINEにてお問い合わせいただければと思います。

ご希望の方へは4月から開始予定の体験レッスンURLを提供させていただきます。
材料の再配布はございませんが動画はDLも可能ですので再度ゆっくりご視聴いただけます。

関連記事

  1. 【オンラインレッスン】5月の新作レッスン 鈴蘭【予告】

  2. マーガレットと勿忘草のオンラインレッスンをリリースしました

  3. オンラインレッスン・体験レッスンから始動です

  4. オンラインレッスン「すみれ」をリリースしました

  5. 新作オンラインレッスン 野薔薇

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031