JOURNAL

【布花教室】修行のような貼り合わせとコテあて。柊のリースは手ごわい。【池袋教室】

昨日は池袋教室でした!

11月と12月の土曜日の回の3回の期間限定のクリスマス用柊のミニリースのレッスンを選べます。

昨日は4名の方がリースにチャレンジ!

思い思いに染め、ひたすら貼り合わせコテあてすること55枚。ちょっとしんどそうな顔もチラホラ。

でもがんばってーと応援するぐらいで手伝いましょうか?と聞いても誰一人やってほしいといわないのです!みんな作るの好きなんだなぁ~。

では力作をご覧ください!終了時間を押してがんばったので外が暗く綺麗に撮影できなかったのが悔やまれますが・・・。

 

挿し色にオレンジ系の方、みどり系の方、水色系の方、ピンク系の方と誰一人として見本と一緒の色につくらない(笑)
せっかく染色するんですものオリジナルカラーで!!

思い思いの素敵なリースが仕上がりました!どれもとっても素敵なんですよ!写真だと挿し色が飛んでしまってわかりにくいですが・・・。

 

そして八重桜のかた、ぶどうの方、斜茎の勿忘草の方とリース以外のレッスンの方の作品もどぞ~!!

色にこだわって作った勿忘草。斜茎も初めてチャレンジしてもらいましたがお上手!!私も作ってほしいぐらいの出来栄えです♪

 

八重桜はいろんな色が優しく溶け合った花弁。上級者の色合いです!ご本人の優しい雰囲気にぴったりの可愛い作品に仕上がりました。

ほっといてもサクっと仕上げてくださっちゃう浅草橋時代からの生徒さんです(笑)ラクしてごめんなさい!!

 

そして初めてご参加くださった生徒さんのぶどう。色合いもバランスも文句なく上手!

布花は2回目の挑戦とのことですが、実をいいバランスで組むのって少し難しいんです。平坦でも味がないし凸凹すぎてもカッコ悪いし。

とってもお上手でびっくりしました!!葉の色だしも素敵にできました☆

 

 

みなさん お疲れ様でした!

 

さて・・ご案内がひとつ。ふたつ。

来年から少し内容をリニューアルする池袋教室。

すでに染色してあるキットでレッスンを行っている教室やワークショップは探せばたくさんあります。
&FLOWERのレッスンはあえて染色ができるスペースなのだから

こだわって染色から行うレッスンのみに特化していきます。(染色済みキットレッスンは12月一杯で終了となります)

また1年教室を続け、回を重ねるごとに常連の生徒さんも増えてきました。

新作を考えるとき、コテあてはそこまで難しくなく頑張れば可愛く仕上がるという作品を毎回選んで出しています。

なのでどれも根気がいる作業があったとしてもコテあて自体はさほど難しくないんです。あえてそういう花を選んできています。

なので全く初めてさんも参加するコースだと組み込めない花も多数あるわけです。

それは初めての布花は 大変だったけどがんばったから可愛く素敵に仕上がった花がいいからです。

がんばんなくても可愛い花ってあまりないです。それぐらい手間暇かかる手仕事です。

薔薇なんかですとやっぱりコテあても組みも難しくなっています。少しコテに慣れてからのほうが断然綺麗にしあがる花です。

がんばってもまったくの初心者の方だと可愛くしあげられない確率が高い花。

 

常連さんが増え全く初めての方との技術の差がどうしてもでてきます。より多くのお花をレッスンしたいというお声もあり
従来通りの道具貸出あり、材料費込みのレッスンを初心者向けのビギナーレッスンとし
さらに進んだベーシックレッスンを新設することにしました。

こちらのレッスンは道具類はご持参いただきます。また材料費は別になります。
材料費のあたりは また改めてご説明しますね!

 

道具類をお持ちいただくというのは、あえて道具を揃えて自宅でもチャレンジしたいなって方ぐらいでないとできないであろう
コテあてにテクニックが必要なお花もレッスン可能にしたからというのも理由のひとつです。

また私の足腰腕が限界近いということ(笑)毎回数十キロの道具材料を持参し徒歩と電車で会場まで通っているので 教室が終わった2~3日は仕事にならないぐらいの疲労で寝込んでしまうのです・・・。今はまだいいのですが、いつまでこれを続けられるのか・・と思うとやっぱり長く教室を続けていくには私の負担も少し減らして・・という理由もあります。

手ぶらでレッスンって手軽に参加しやすいので もちろん従来のレッスンも初心者向けのコースとして残してあります!
ただ自分の道具を使いこなしていくのも上達する近道でもありますから
初心者さんを脱出してより多く学ぼうかなって方はぜひ道具持参のベーシックコースへご参加ください!!

そして私の足腕腰を労わってくださるのに一役買ってください(笑)

 

詳しい新コース、旧コースのご案内はこちら

 

月末の水曜日クラスのみなさん!!柊はちょっと手ごわいです(笑)がんばって可愛い作品にしましょう~。

そして昨日ご参加くださった生徒さん お疲れ様でした!!

 

そして本日13時より12月のレッスンの予約受付開始です~。

ご希望の方は下記をご参照の上LINE@からおもうしこみください!

https://and-flower.jp/ikebukuro


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Exhibition

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る