JOURNAL

【着物初心者】あずま袋と半襟つけ

先月、夏着物を購入したのでせっかくなので着付け教室に着ていきたいな~と思っています。

この暑さに着物初心者が無謀でしょうか・・・。

着物はいいとしてちょうどよいバッグがないわけです。

そのうち きちんとしたのを買うとして取り急ぎ「あずま袋」を作りました。

 

 

持ち手を結んでと思っていたのに生地の厚みがありすぎてきれいに結べないのでDカンに通すだけの持ち手を使いました。

急ごしらえな仕上がりなので次回作るときは薄手の生地で作って裏地もつけてポケットもつけて作りたいな~。

でも簡単に縫えるし「あずま袋」いいですね♪普段も使おうと思います♪♪

バッグを作ったあとは着付け教室の準備で半襟を初めてつけました。

本を見ながら付けたのですが本の通りだときれいに付けられない!3回もやりなおしたのに納得できず。

結局自己流でアイロンできれいに折り目をつけ、途中途中もアイロンしてから くけるようにしたら綺麗に付けられました~。

暑いしまだ着付けもうまくできないので簡単に着物の下は半襦袢にステテコです。なので半襦袢に半襟をつけました♪

暑いので半襟を付け替えられる美容襟ってのも注文したおいたのですが着付け教室までに届かず・・・。

暑さに負けず着付け教室の後はお友達の二人展や企画展をめぐりたいと思っています。

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Exhibition

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る