JOURNAL

自分の好きなものを作る

ちいさいころから丸襟のブラウスが好きです。

面長なのでVネックやシャープな襟が似合いづらいというのもあるのですが
少女ちっくな丸襟を40代になっても愛用しております。

洋裁教室に通っていた時の目標は自分の体に合った服のパターンひけるようになることでしたが
仕事が忙しくなり途中で通えなくなってしまいました。

なので市販の型紙や洋裁本の型紙を少しアレンジするぐらいしかできません。

最近の洋裁本は簡単でかわいいブラウスがたくさん載っているのですが、襟なしのブラウスばかり。

 

そこで付け襟です。
ブラウスを何枚も作より付け襟を何個か作っておいたらバリエーションが増えて楽しめそうではないですか!

少し前から型紙を作ってみていたのですが、布花制作の合間にだったので

ようやく昨日試作第一弾が仕上がりました。

 

 

実際につけてみましたが、縫い方も一工夫したのでヘンな浮きもなくまずまずの出来。
ただ好みはもっと襟先が丸くて大き目なもの。結ぶ紐はもっと細くて長く。。。

あり合わせのバイヤステープで作ったので太さと長さに難が・・・。

型紙を作り直して再チャレンジです。

 

型紙づくりは独学ですが、今はいい教材となる本がたくさん出ているのでフラットカラーぐらいなら私でも作れます。

ちなみにおススメな本はこちら↓

誌上・パターン塾 

そして縫物としては・・・

現在参加中の「草冠の姫2018」へお送りした 折々飾りが前半でラスト1つになったとのご連絡を受け

後半に向け縫い縫い。

使いやすいMサイズのみを後半初日のおやつの時間ぐらいにお届け予定です。

これからお花のトッピングです♪

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Exhibition

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る