JOURNAL

GWまでの目標!

布花を作っていない時は着物のことばかり考えています。

急に・・恋してしまった感じです♡

 

なんでも作ってみたい私としては和裁教室に通い着物も作ってみたいわけです。
でも習い事を増やすには時間が足りない・・・。

普段着として木綿やウール、麻なのど生地で作られた着物が欲しいだけなので
洋服生地で作る着物をミシンと手縫いを併用してチャレンジしてみようかな~と思い立ちました!!

目標はゴールデンウィークに一つ仕上げること。
あと3ヶ月弱あるので比較的ゆったりめな目標です。

まずはネットで着物の型紙を見つけたのでDL。

naniIROさんの型紙です。

この型紙だけだと私の技量ではどう考えても作ることができなそうです(笑)

なので本も2冊購入です!

購入したのは下記の2冊。

  ぶきっちょさんのソーイングレッスン ゆかた

  ミシンで着物 綿・麻・浴衣

 

生地は自宅罪庫から。
目の詰まり具合や薄さは良さそうです。

ストライプの生地はイギリスメンズブランドのもの。
日暮里のトマトの100円生地でいいなと手にとったらブランドモノでした。

2つとも何メートルあるのか覚えてないのですが結構な長さがあるので
型紙を合わせてみて作れそうならどちらかでまずはチャレンジしてみようと思います♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Exhibition

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る