GWまでの目標!

布花を作っていない時は着物のことばかり考えています。

急に・・恋してしまった感じです♡

 

なんでも作ってみたい私としては和裁教室に通い着物も作ってみたいわけです。
でも習い事を増やすには時間が足りない・・・。

普段着として木綿やウール、麻なのど生地で作られた着物が欲しいだけなので
洋服生地で作る着物をミシンと手縫いを併用してチャレンジしてみようかな~と思い立ちました!!

目標はゴールデンウィークに一つ仕上げること。
あと3ヶ月弱あるので比較的ゆったりめな目標です。

まずはネットで着物の型紙を見つけたのでDL。

naniIROさんの型紙です。

この型紙だけだと私の技量ではどう考えても作ることができなそうです(笑)

なので本も2冊購入です!

購入したのは下記の2冊。

  ぶきっちょさんのソーイングレッスン ゆかた

  ミシンで着物 綿・麻・浴衣

 

生地は自宅罪庫から。
目の詰まり具合や薄さは良さそうです。

ストライプの生地はイギリスメンズブランドのもの。
日暮里のトマトの100円生地でいいなと手にとったらブランドモノでした。

2つとも何メートルあるのか覚えてないのですが結構な長さがあるので
型紙を合わせてみて作れそうならどちらかでまずはチャレンジしてみようと思います♪

関連記事

  1. 水玉マーガレットとチェックのマーガレット

  2. 初心者に良さそうな着付けの本

  3. ビロードの薔薇

  4. 古布の糊入れと手びねりの古布コサージュ

  5. クローバーの染色

  6. 【池袋教室】ハナミズキ【サンプル】

  7. 桜と撮影ボックス

  8. 野の花を胸元に~たんぽぽブローチと花籠のブローチ~