JOURNAL

100円ショップでみつけたオススメ作業板

キレイなモノを作るなら作業スペースもキレイに保ちたい。。。
&FLOWER布花教室のricoです。

ヘアメイクの指導を後輩にしていた時によく言っていたこと。
「きれいなものを作る仕事なのだから道具や作業スペースはいつも綺麗に」

ものづくりにおいても同じだと思うのですが、なかなかどうしてそれが難しい。。

布花制作は木工用ボンドを多用するのですが、机に付着しやすい。
仕事終わりに毎回きれいにしてますが、机の上に一枚シート的なものがあると急いでいる時はそれを外せばいいのでとても便利です。

ずっと簡易的にクリアファイルを敷いてましたが薄いので動いてしまいやすく使い勝手はイマイチ。
そんな時、布花の師匠の阿藤先生の教室でミユキアートフラワーで使用しているという硬いシート的な作業板を使わせてもらいました。

これがとっても良い!私も早速東中野のお店に行って購入してみよう!
しかし、予感としてはそこそこお値段しそうです。
代替品が100円ショップにありそうだと探しに行ってみました。

みんな大好き100円ショップダイソーにありましたヨ!

「PPシート 乳白色 両面つや消しタイプ」

先生のところで使わせてもらった板の厚みよりは薄いですが
0.75mmあるので作業するには厚みも申し分なく、半透明なので下にレシピや下絵を挟んでおいても使えます。
クリアファイルと違いツルツルしすぎていないのも作業しやすいです!!
水滴がついてもサっと拭けますし、PP製(ポリプロピレン製)なのでボンドがついても乾けばペリっと剥がせます。
ちなみにPPはエポキシ樹脂やUVレジンが付着して固まってしまってもペリっと剥がせる素材です。

私は一工夫して定規マステを端に貼っています。
ちょっとした計測に重宝しますよ!

難点といえば熱々の珈琲の入ったマグカップをのせるとたわんでしまうこと。
ましてコテなんかおいてしまったら溶けてしまうので要注意です!

 

布花だけでなく、粘土をする方、レジンアクセサリーを作る方にもオススメかなと思います。

机が汚れて気になるな~って方はぜひ使ってみてくださいね!

さて今日もこれから次回企画展の「ゆきしろとばらべに」に向け可愛い花を咲かせたいと思います!

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Exhibition

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る