ステンシルで遊ぶ

昔、型染めにハマったことがあったのだけど

版を作るのが大変なのと絵心ないので段々しなくなってしまいました。

 

染料、顔料や道具はその時大量に揃えてあったので ひさびさに引っ張りだして遊んでみました。

(実は染めたお花を作り始めたのは大量に余っていた染料を使いきるためでしたww)

 

以前は渋紙をカットし紗を張り作った本格的な版を作ったりしたのですが手軽に楽しもうと ステンシル型にしました☆

 

カットも新しく購入したカットマシーンを使ったのでラクラクです!

 

&FLOWERの文字をバッグやTシャツに♥

 

 

 

みちくさアートラボバージョンも作ってみました(笑)

 

文字ぐらいならステンシル用に文字を変形させるのも簡単です。

 

新たに布用の顔料をいくつか購入したのでいろいろ試します。

 

同じ黒でも濃度や色の深みが違いステンシルしやすいもの、そうでないもの、簡単だけと色がのりづらいものがありました。

奥がなかなか深いです!

 

 

 

関連記事

  1. 1月8日は白詰草とクローバーの布花レッスン!

  2. リボン・リボン

  3. 色とりどりの紫陽花

  4. 【ドルショ】ローズボールできました!【ディスプレイ】

  5. 本日より点滴堂企画展「しらゆき べにばら」はじまります!

  6. コロコロコロンな小さな丸薔薇

  7. 【点滴堂企画展】ちいさなお花のUピン【納品作品】

  8. 本日より点滴堂企画展「着物物語 睦び月」はじまります。