アーカイブ:2018年 7月

  1. 点滴堂企画展「着物物語・文月」ありがとうございました。

    昨日 無事に点滴堂企画展「着物物語・文月」が終了いたしました。たくさんの方に足をお運びいただき&FLOWERの髪飾りを手に取っていただけました。ありがとうございました。

    続きを読む
  2. 点滴堂企画展【着物・文月】後半まじまります。

    本日7月25日より点滴堂企画展「着物・文月」の後半スタートです。好評いらだきました朝顔の青とえんじ、藤の紫と桃色を追納いたします。桃色は先日追納したお色より黄みを入れ、優しい色の桃色に。少し秋よりなイメージです。えんじもほんの少しですが深い色に仕上げました。

    続きを読む
  3. 【自宅教室】プルメリアの耳飾り

    先日はアクセサリーコースでプルメリアとモンステラの耳飾りのレッスンを行いました。今回は型紙だけでなく仕上げデザインも私が提案という形に。レッスンでは量産するときに作りやすい花弁カットの仕方や販売上の注意事項などもお伝えしました。

    続きを読む
  4. 【自宅教室】宿り木のブローチ

    宿り木のブローチは昨年商品として販売をしましたが その時のサイズは少し大き目でお客様よりもう一回り小さいと身に着けやすいのに・・・とのお声をいただきました。ですので今年は小さくサンプル制作を。また今年は節をつけてみました。

    続きを読む
  5. 【点滴堂企画展】着物・文月はじまりました

    昨日 7月18日より東京三鷹点滴堂にて企画展【着物物語・文月】が始まりました。開店前からお並びくださったお客様もいらっしゃるようです。暑い中、ありがとうございました。染色まで終え、初日納品分に仕上がらなかった藤2色を本日19日に納品いたします。

    続きを読む
  6. 【自宅教室】マリーゴールド

    先日のレッスンはマリーゴールドをお作りいただきました。染めも毎回工夫される生徒さん。ひとつはブローチにひとつはお部屋飾りに仕上げました。一番奥のオレンジはサンプルです。毎回ブローチに仕上げていかれますが、今回はオーソドックスなコサージュピンの付け方に。

    続きを読む
  7. 【着物初心者】あずま袋と半襟つけ

    先月、夏着物を購入したのでせっかくなので着付け教室に着ていきたいな~と思っています。この暑さに着物初心者が無謀でしょうか・・・。着物はいいとしてちょうどよいバッグがないわけです。そのうち きちんとしたのを買うとして取り急ぎ「あずま袋」を作りました。

    続きを読む
  8. 【布花教室】はじめての池袋教室【コサージュ1DAYレッスン】 

    14日に無事はじめての池袋布花コサージュ教室を開催できました!!7名の方にご参加いただき、そのうち6名は染色から1名はキット使用にて楽しんで制作していただきました。

    続きを読む
  9. 【点滴堂企画展】藤の髪飾り【着物物語・文月】

    2年降りに制作した藤の髪飾り。前作より二回りぐらい花弁を小さい形にし使いやすい大きさに変更しました。また絹生地のグレードも上げ、葉も絹を使っています☆ 7月18日からの点滴堂企画展「着物物語・文月」へお届けします。

    続きを読む
  10. 【点滴堂企画展】薔薇と小花・マーガレットとクローバー【着物物語・文月】

    マーガレットと赤い小花の組み合わせが大好き!それに今回はクローバーを添えてコームを作りました。浴衣にもお洋服にも合うと思います!!こちらは薔薇と小花をぎっしりと組んだバレッタ。ヘッドドレス的にパーティーなんかにも使えそうな雰囲気に仕上がりました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る