アーカイブ:2018年 6月

  1. 【自宅教室】矢車菊のコサージュ

    先日お越しくださった生徒さんの作品矢車菊のコサージュです。淡い水色とピンクの可愛いコサージュになりました。もともとはインテリア用にサンプルを作っていたのですがコサージュ仕立てにしたいとのご要望でしたので茎の太さや葉の組み立てはその場で作り方を変更しました。

    続きを読む
  2. 【自宅教室】チューリップのブローチ

    先日の自宅教室はチューリップをブローチサイズでとのリクエスト2本で一つのブローチに仕上げ一本はそのままで。ブローチにするときはインテリア用より花と葉の位置が近くなる場合が多く、お花の大きさと葉の大きさのバランスを考えて作らねばなりません。

    続きを読む
  3. 手染め和紙を使った夜空ビーズ

    デコパージュの技法でペーパーナプキンを使ってビーズを作ったことはあったのですが今回、和紙を自分で手染めし制作したビーズ。夜空をイメージして煌めきをプラスしました。いろんなサイズで作ったので耳飾りにして次回参加の点滴堂企画展「星戀・七夕」へお送りいたします。

    続きを読む
  4. 【自宅教室】矢車菊【サンプル】

    生徒さんリクエストの花のサンプル作り、企画展の試作が続いています。「矢車菊」のサンプルが仕上がりました。

    続きを読む
  5. 【自宅教室】プルメリア【サンプル】

    生徒さんリクエストのお花のサンプルづくりが続いています。今日はプルメリアのサンプル第一弾。実際には耳飾りサイズに変えていきますが、まずは髪飾りサイズぐらいで形を作っていきます。

    続きを読む
  6. 【自宅教室】マリーゴールド【サンプル】

    生徒さんリクエストのマリーゴールド。試作第一弾よりリアルに近づけようと型紙を作り直しました。試作第一弾と並べてみます。

    続きを読む
  7. 【レジン】手染め和紙でレジンビーズ。

    点滴堂企画展「星戀」に向けての試作。手染め和紙を用いてビーズを作りました。まだバリが残ってますが、いい感じで作れそうです。レジンでコーティングしてあります。

    続きを読む
  8. 【着付け教室】着物塾に行ってきました♪

    21日に穂浪きもの塾・水無月へ行ってまいりました♪テーマは「7月の着物」着物初心者で知識もないのですが、先生の豊富な知識と丁寧な説明で7月にはどんなお着物がいいのかよくわかりました♪レジュメもいただけたので家での復習も安心です!!帯結びは「割り角出しとそのアレンジ...

    続きを読む
  9. 最後の浅草橋教室

    18日は浅草橋でのレッスンの最終日でした。

    続きを読む
  10. エアブラシで染色

    次回の参加企画展用にお花に合わせる夜空なビーズやチャームを作りたいなと思っていて夜な夜な試作に励んでいます。今回、和紙を手染めしたものを使用するのですが極薄和紙を染めるのに四苦八苦しておりました。

    続きを読む
ページ上部へ戻る