アーカイブ:2018年 5月

  1. 古布で椿の櫛

    自宅教室のサンプル制作が続いています。アクセサリーコースにて椿の櫛の制作をご希望されている方のサンプル制作です。着物地でのお作りになりたいとのご希望ですので、まずは手持ちの古布で糊入れから。生地に糊を入れるのも作りたいお花や形状により固さを変えていきます。

    続きを読む
  2. やっと完成!!

    生徒さんからのリクエストのお花「カルミア」作り始めてから幾度の試作を繰り返し 型紙何度も書き直しようやく固まりました!前回でかなり出来上がっていたのですが、開花した花を一回り小さくし、花芯を変えました!こちらの形でレッスンしていただこうと思います。

    続きを読む
  3. つけ襟たくさんできました☆

    来月参加する点滴堂企画展「女生徒 chapter.5」へお送りする付け襟がぞくぞく仕上がっています。作るのが楽しくてやたらに縫ってしまいました・・・。

    続きを読む
  4. 【布花教室】野ばらのコサージュ

    染色済みのキットを使用したレッスンも行っています♪先日お越しいただいた方は野ばらのコサージュをお作りいただきましたよ!花芯部分がちょっと難しいのですが頑張りました~!初めて布花をお作りいただいたと思えないほど上手に仕上がりました☆キットを使ったレッ...

    続きを読む
  5. 【布花教室】パンジーとガーベラ

    先日の自宅教室。おひとりはパンジー、おひとりはガーベラをお作りいただきました。ビオラは耳飾りなどに加工できるようにふたつセットで染色し3パターン作りました。

    続きを読む
  6. 紫陽花とライラック

    今月末に納品予定の枝もの。紫陽花とライラック。ちょうどよい花瓶が見当たらず わしゃっと置いただけ・・。花瓶、また注文しました。今回の紫陽花の作り方はコサージュ仕立てにした下の写真の紫陽花とはことなる作り方です。一つのお花でもいろんな作り方があって。。。

    続きを読む
  7. コロン薔薇

    簡単なブーケは作れるのですがより詳しく、いろいろなブーケを作れるように勉強中です!ある程度のお花が仕上がったら師匠の阿藤先生にご指導いただいウエディングアイテムをいろいろ習ってきます!今はその準備段階です。ウエディング用に染めた花。

    続きを読む
  8. 【布花教室】ユリ咲きました♪

    先日の自宅レッスンでお作りいただいたユリ。コンカドールをイメージした黄色のユリを中心に3色で。花弁はシルクで上品な艶があります。ベテランさんなので3本全部時間内に仕上がりました!さすがです~。

    続きを読む
  9. 2種類のつけ襟

    洋裁は個人の先生の教室に通ったりしてましたが、ほとんど独学状態で難しいことはできませんがとても好きです!次に参加する企画展で折々飾りとおそろいのつけ襟を作って出品してみたいなと思って試作の日々。

    続きを読む
  10. つけ襟の試作

    次回参加する企画展に「折々飾り」とおそろいで付けられるような付け襟を試作しています。すでに10個ぐらい作ってみました。試作第一弾はこちら↓でした。首回りの開きはこのぐらいがいいかな~思っている試作品がこちら。

    続きを読む
ページ上部へ戻る