Journal
Jan 18, 2017

ワックス原型に挑戦

昨日、ジュエリーデザイナーの桃子先生のスタジオへお邪魔してきました。

私自身は金属アレルギーなので、シルバーなどの金属もののアクセサリーは身につけないのですが
ワックスで作る原型に興味があったので初レッスンです。

桜の花をイメージして作りはじめたのですが・・・

初挑戦したワックス原型。
粘土も下手なんですが、粘土で作ったほうが花ってわかるものができそう。。

ワックスも粘土みたいのないのかな・・・。
でも新しいことに挑戦するのは好きなので薄い板状のワックスから花びらを作るのは難しかったですが楽しい作業でした!

作りながら思い出したのは20年以上前の歯科で働いていた時のこと。
歯医者さんで働いていた時は毎日のように型を取ってそれに石膏ながしたり、噛み合わせの状態をワックスで取ったり、噛み合わせ見ながら金属の調整したり。石膏型にレジン盛って仮歯まで作ったり。
人手がたりず先生があれこれやらせてくれたおかげで、今考えると助手がやっちゃダメだろってことまでやってたなと。。。

布花では歯医者さんで働いてた時に見様見真似で覚えた技術や知識は役にたってませんがレジンや彫金ではなんだか役立ちそうですYO。

初めて作ったワックス原型ですが、せっかくなら形にきちんと残してみようと。。
型を起こしてもらうのかな?金属流してもらってどんな風になるのか見せてもらうことにしました。
どんな風になるのかたのしみです٩(ˊᗜˋ*)و


Posted in 手芸Comments Closed 

 

Jan 18, 2017

本日より点滴堂企画展「しらゆき べにばら」はじまります!

本日1月18日(水曜日)より1月29日(日曜日)まで点滴堂企画展「しらゆき べにばら」開催です。

素敵な作家さまたちの中に&FLOWERも混ぜていただき幸せでーす(*´∀`*)

 

初回納品のラインナップは↓

 

企画展タイトルより「薔薇」をフューチャーし制作しました。

たくさんのお客さまにご覧いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします☆

 


Posted in Journal, 布花, 手芸Comments Closed 

 

Jan 16, 2017

企画展しらゆきべにばらへお送りした花飾り

1月18日水曜日から始まる点滴堂企画展「しらゆきべにばら」に参加させていただきます。
初回納品は8点です。そのうち5点はヘアクリップ。

わたし的にはヘアアクセの中では一番クリップタイプが使いやすいなと思っています。
この位置じゃなかったぁ~と付け替えるのがラクだし頭皮からの浮き(高さが出にくい)が少ないのが使い易さのポイントかと。。

納品した花飾りをそれぞれご紹介いたします(*´∀`*)
いずれも花弁はシルク素材です!

●べにばらクリップ

&FLOWERはあまり濃いお色味の花は作らないのですが、今回は企画展のタイトルにちなんで濃い目の赤で染色してみました。重くなりすぎないようにシルクオーガンジーとシルクジョーゼットという軽い素材もつかいました。
こちらは2点納品しました。

●ミニバラクリップ

 

ホワイト、ピンク、ラベンダーのミニバラと鈴蘭を組み合わせました。

ポイントに忘れな草を添えた白いミニバラ

ポイントにスターフラワーを添えたピンクのミニバラ

ポイントにスミレを添えたラベンダー色のミニバラ
こちらは髪以外にも襟元に挟んだりしても可愛くお使いいただけるかなと思っています。

●シルクの花弁をたっぷり使った薔薇のコサージュは3色

卒業式や入学式などのハレの日にも使えそうな雰囲気仕上がりました♪

初回納品は以上です!

沢山の方にご覧いただけると嬉しいです。会期中に耳飾りを追納できたらと思っています。


Posted in Journal, 布花, 手芸Comments Closed 

 

Jan 15, 2017

点滴堂企画展「着物物語 睦び月」ありがとうございました

本日点滴堂企画展、無事に終了いました。

たくさんのお客様に&FLOWERの花飾りを手ご覧いただけ、またお求めいただけましたこと感謝しております。


引き続き18日からの「しらゆきべにばら」の展示にも参加させていただきます!!

明日の朝、初回納品作品を撮影しUPしたいと思っています。
ぜひ「しらゆきべにばら」にも足をお運びくださいませ♡


Posted in Journal, 布花, 手芸Comments Closed 

 

Jan 13, 2017

水仙、椿の髪飾り追納しました

本日 点滴堂さんへ水仙のバレッタと椿のコームを追納してきました。

椿のコームは4つ

水仙バレッタは大と小の大きさ違いで4つほど。
南天をイメージした実もたくさんつけました♪

明日、明後日と残り2日間ですが足をお運びいただきご覧いただけると嬉しいです!

 

追納した時間はおやつ時間ごろだったのですが店内にはカフェご利用の方がいたりほどよい混み具合でした!
お花を並べると早速手にとってご覧いただけ(お一人は私が帰るときにちょうどお会計してくださるときで少しだけお話することができました♪)とても嬉しかったです。

次の企画展の納品も間近に迫っているので頑張らねば!!

 


Posted in Journal, 布花, 手芸Comments Closed 

 

Jan 11, 2017

仕事用コスメまとめ買い

2017年はブログの更新をマメにを目標の一つにしたのですが、製作完成品がないときは更新が怠りがちになり、そままほったらかし・・フェイドアウト。。という道を歩みそうなので本業のヘアメイクの話も織り交ぜながら更新していこうと思います!

 

昨日は仕事用の化粧品を購入してきました。
覚書も兼ねて購入品をご紹介してみます♪

基礎化粧品やベースメイク化粧品は 使い切ってしまう少し前に買い足しておきます。
ベースメイク化粧品はあまり浮気をせず使い続けてるものが多いです。

↑ベースメイク用の買い足し品。

エスティーのルースパウダー「パーフェクティング ルースパウダー 07」

コスメデコルテのルースパウダー「AQMWフェイスパウダー80」

ヘレナルビンスタインの目元用のコンシーラー「プロディジーP.C.アイプライマー02ナチュラルベージュ」

 

スキンケア、ベースメイク用品に比べ色モノ(アイシャドウやチーク、リップなど)はそうそう減らないので季節ごとに見直して多少の入れ替えをする程度です。

今回は相当数入れ替えをしようと思いそこそこの数を購入しました。

 

チークはNARSかM・A・Cを使用することが多いです。

今回はNARSで買い足しました。限定品のパレットも使える色が多かったので購入~

単品のものはNARSブラッシュ 4013N(パール入り写真右左下)と4005N

パレット写真左上

ブラッシュ Devotee(限定⾊)、Myth(限定⾊)、Unwritten(限定⾊)、4018N / ベルベットマットリップペンシル 2477N

パレット写真右上 ハイライティングブラッシュパウダー 5131N / ブラッシュ 4033、Illusive(限定色)、Make Believe(限定色) / サテンリップペンシル 9206

 

 

アイシャドウに関しては正直、メイクを見せる撮影でなければそこまで色数は必要ないのですが

並んでいると、みなさんテンションが上がるようなのでメイク台にはずら~と並べます。

いままではMACとケサランパサランでほぼほぼ揃えていました。

単色買いできるブランドのほうがかってが良かったのですが、フリーランスになってからタレントさんのメイクでなく

一般の方のメイクがメインになってきたのでパレットモノも買い足しました。

そうそう仕事でさえ使い切ることがないのにパレットを調子に乗って6つも買いました(笑)

ルナソルのスリーディメンショナルアイズ02 03

スキンモデルングアイズ01

フェザリースモーキーアイズ01 02 04

コスメデコルテAQMWアイグロウジャムはシャドウベースとして下に仕込んで使うことがほとんどです。

GR780、GD080、BR380の3色。

NARSの2wayで使えるアイシャドウのブラックも購入

単色買いできるブランドADDICTIONのアイシャドウとフェイスカラー
今まで使ったことがなかったのですが、カウンターで試した感触が良かったので初挑戦です。

014(My Baby) 015(Age of lnnocence) 028(Beige)035(Pink Python)

ハイライトはブラッシュ25

 

アイブロウパウダーとして使うボビー・ブラウンのアイシャドウ(リッチブラウン)と

ADDICYIONのアイブロウパウダー(02)

 

リップはADDICTION リップスティックピュア 003、011 リップスティックシアー007

 

以上です♪

またおいおい使い心地などレポートしてみますね。

では今日はこれからみちくさアートラボにてレジン講座です!

楽しんでいただけるようにがんばってきます~♡


Posted in HAIR&MAKE-UPComments Closed 

 

Jan 10, 2017

椿の髪飾り(コーム)仕上がりました!

点滴堂さん企画展「着物物語 睦び月」に追納させていただく正絹古布で作った

椿の髪飾りが仕上がりました。

引き続き、水仙の髪飾りを制作し金曜日にはお店に届けられるように頑張ります!


Posted in Journal, 布花, 手芸Comments Closed 

 

Jan 9, 2017

白い薔薇

引き続き薔薇を作っています!

先日作った↓

こちらの白バージョンのコサージュです♪

水色のコサージュもコテあて待ち中です~。

薔薇と当時進行で水仙と椿の髪飾りも製作中。

点滴堂さんの企画展「着物物語 睦び月」の期間中に追納できるようにがんばります♪

本日は月曜日ですが点滴堂さんは営業してます(・∀・)

よろしくお願いいたします☆

 

 

 


Posted in Journal, 布花, 手芸Comments Closed 

 

Jan 8, 2017

赤い薔薇とチークブラシ

次回の点滴堂さん企画展「しらゆきべにばら」に向けて薔薇を作っています。

べにばら・・赤い薔薇はコサージュだと大げさになりそうなので髪飾りにする予定です♪

本絹羽二重とシルクオーガンジー、シルクジョーゼットを組み合わせて花弁にしてみたら

いい感じになりました☆

企画展で気に入ってくださる方がいると良いな♪

 

私、情報発信はTwitterをメインに使っています。(&FLOWERのTwitterアカウントはこちら

トレンドワードとかニュースなども時間があればチェックするのですが

先日「キャンメイク炎上」ってあって、なんの騒ぎかと思って調べてみたら。。。

 

いろんな考え方の方がいるのですね~。面白いです。

 

メイクで稼いだお金でご飯を食べている身としては。。

チークブラシはだけは付属のものでなく別買いしてそれなりのお値段の

質の良いものを使ったほうがラクしてにキレイになれます。

質の良い灰リスなどのチークブラシは一本で諭吉が飛ぶぐらいのお値段ですが、丁寧にメンテナンスしながら使えば10年ぐらいは軽く持ちます♪

 

 


Posted in HAIR&MAKE-UP, Journal, 布花Comments Closed 

 

Jan 7, 2017

点滴堂企画展「着物物語睦び月」初日ありがとうございました

昨日6日より東京三鷹点滴堂さんにて企画展「着物物語 睦び月」がはじまりました。

たくさんの方に気にとめていただき

初日が終わったところで花飾りは梅の髪飾りと椿の髪飾りの二点のみとなったようです。

ありがとうございます(*´∀`*)

まだお年玉価格の携帯鏡は納品数半分はあるようです♡

 

水仙と椿の髪飾りを追加で制作いたします!

期間中にお届けできるように頑張ります♡

お届け日程などはTwitterにてお知らせいたします。

 

 


Posted in Journal, 布花, 手芸Comments Closed 

 

1 2 3 4 5