Journal
Jun 6, 2017

ステンシルで遊ぶ

昔、型染めにハマったことがあったのだけど

版を作るのが大変なのと絵心ないので段々しなくなってしまいました。

 

染料、顔料や道具はその時大量に揃えてあったので ひさびさに引っ張りだして遊んでみました。

(実は染めたお花を作り始めたのは大量に余っていた染料を使いきるためでしたww)

 

以前は渋紙をカットし紗を張り作った本格的な版を作ったりしたのですが手軽に楽しもうと ステンシル型にしました☆

 

カットも新しく購入したカットマシーンを使ったのでラクラクです!

 

&FLOWERの文字をバッグやTシャツに♥

 

 

 

みちくさアートラボバージョンも作ってみました(笑)

 

文字ぐらいならステンシル用に文字を変形させるのも簡単です。

 

新たに布用の顔料をいくつか購入したのでいろいろ試します。

 

同じ黒でも濃度や色の深みが違いステンシルしやすいもの、そうでないもの、簡単だけと色がのりづらいものがありました。

奥がなかなか深いです!

 

 

 


Posted in 印刷Comments Closed 

 

May 30, 2017

恋はみずいろ 追納します♪

明日5月31日(水)より点滴堂企画展「恋はみずいろ」後半はじまります。

後半に向け 紫陽花を納品いたしました。

コサージュ

耳飾り(イヤリング・ピアス)

バレッタ

 

耳飾りは薔薇の耳飾りも追納いたします♪

 

いずれも花弁はシルクです。

 

後半は6月4日までです。

どうぞよろしくお願いいたします♪


Posted in 布花Comments Closed 

 

May 25, 2017

スキャンカット

お世話になっている みちくさアートラボでの新講座のために

久しぶりに型染めの道具や材料を引っ張り出して試作したり研究したりしています。

 

今回は型染めといっても 型に紗を貼ったりしないステンシル型なのですが 細かな文字などのカットに四苦八苦し結局新しいカットマシーンを購入してしまいました。

ブラザーのスキャンカットです!

そしていろいろ調べているうちに シルクスクリーンにも興味が出て 近々挑戦してみようと こちらも材料調達。

時間をうまく使って楽しんで挑戦したいと思っています!

 

ひとまずまずは 点滴堂企画展への追納作品を・・・

今日はカットと染まで終えました!

機材を増やしたものの やっぱり布花のカットは手切りです(笑)


Posted in 印刷Comments Closed 

 

May 23, 2017

明日より点滴堂企画展「恋はみずいろ」はじまります★

明日5月26日より6月4日まで東京三鷹 点滴堂様にて企画展「恋はみずいろ」がはじまります。

&FLOWERからは水色のお花のアクセサリーをお届けします。

DMにも作品を使っていただきました♪

納品作品をどっとご紹介です。

 

どなたかのお気に入りになれば幸いです。

ぜひ足をお運びいただきご覧くださいませ♪


Posted in 布花Comments Closed 

 

May 12, 2017

【sewing】イージークロップドパンツ

毎年、衣替えの季節になると去年は何を着ていたんだろう・・と思います。
そして年々着られる服が少なくなる(横に成長しているため!)

ここのところ心地よく履けるパンツといえばデニム一本になってしまったので
夏に向け、クロップドパンツを量産しようと型紙を模索中。

まずは RickRackさんのイージークロップドパンツ。

ほんとに簡単に仕上げられました。
ウエストゴムなので若干もたつきますが、重ね着用として考えて作られた型紙なので許容範囲内かな。腿から下のシルエットはキレイです♪

試作なのでトマトの100円生地で作りました。

100生地だけどなかなか良い生地だったみたいで普通に外に履いて出かけられそうです。

ウエストゴムの巾は2センチでなくもう少しあったほうが しっくりきそう。

 

【覚書】

型紙:RickRack イージークロップドパンツ

生地:トマト 100円コーナー生地(たぶんポリエステル混)

ウエストゴム仕様(2センチゴム)

ボタンポールありで紐を通す


Posted in sewingComments Closed 

 

May 10, 2017

みずいろの紫陽花

今月5月末から参加する点滴堂企画展「恋はみずいろ」に向けて水色のお花作りをしています。

 

まず何の花を作ろうかなと考えて、真っ先に思い浮かんだのが紫陽花。

季節的にも良いしと2つほどコサージュに仕上げました。

昨年はサテンで花びらを作りましたが 今年は絹にしました。

サラサラフワフワした花弁がたっぷりです。

 


Posted in 布花Comments Closed 

 

May 8, 2017

ポルトボヌール展ありがとうございました

 

大阪 JAMPOT Guignol 乙女屋の3店舗にて行われた 鈴蘭雑貨イベント

ポルトボヌール展が昨日無事に終了いたしました。

 

はじめてお世話になったJAMPOTさん。素敵に展示くださり、たくさんのお客様に&FLOWERの鈴蘭をご覧いただけご購入いただけたようです。

足をお運びくださいましたお客様、ネット上にて応援くださいました方々、
ご一緒いただきました作家さま、3店舗のスタッフの皆様 大変お世話になりました。

ありがとうございました。

また関西の皆様にも手にとっていただけるように今後の制作活動も頑張っていきたいと思います。

 

 


Posted in 布花Comments Closed 

 

May 3, 2017

【ニットソーイング】たまねぎ工房ヘザー

趣味はと聞かれたら 今だったら洋裁!

が、縫うより本を買ったり型紙かったり、布買ったり、こんなの作りたい~と妄想する時間のほうがよっぽど多かったりする。

ここのところ布帛だけでなくニット生地も縫ってみるようになったのだけれど
生地によってテンション(伸びたり縮んだり)が違うので なかなか思うように仕上がらない。
なので仕上がっても着られないものも多々できてしまう。。。

ゴールデンウイーク中に作ったもの

 

ゆったり着ようと13号で作ったら 大きすぎました。。

次は9号で作ろう!

 

【覚書】

パターン:たまねぎ工房 ヘザー 13号

生地:布橋商店 テンセル・麻

襟ぐりはゆったりなので見返しは布帛でも良さそう。


Posted in sewingComments Closed 

 

Apr 30, 2017

ポルトボヌール展 初日の様子

JAMPOTさん、ギニョールさん、乙女屋さんで行われているスズラン雑貨イベント【ポルトボヌール展】の初日の様子のお写真をいただきました(◍•ᴗ•◍)

初日から大盛況だったようで、&FLOWERのお花もいくつかお迎えいただけたようです。

ありがとうございます!

 

※お写真は初日の様子です。

すでにお求めいただいたものもありますので現在の在庫状況とは異なります

残念ながらお店にお伺いしたことがないのですが、いただいたお写真からJAMPOTさんの店内は明るく可愛らしい雰囲気が伝わってきます。

ご一緒してる作家さんのスズラン雑貨もとても素敵です♥

一番気になっているのはイベントオリジナルの鈴蘭のマスキングテープなのですが( *´艸`)

 

ゴールデンウイークのお出かけにぜひ足をお運びくださると嬉しいです!

 

 

※明日5月1日は3店舗とも定休日となります。

 

 


Posted in 布花, 手芸Comments Closed 

 

Apr 25, 2017

明日よりポルトボヌール展はじまります

明日4月26日より5月7日まで 大阪JAMPOT様で行われる「ポルトボヌール展」に参加いたします。

ポルトボヌール展は大阪中崎町のJAMPOT様、Guignol様、乙女屋様の3店舗合同で行われるスズラン雑貨の企画展となります。

&FLOWERの納品作品をご紹介いたします。

「鈴蘭のコサージュ」
ぷっくりとした鈴蘭が特徴です。花弁の先がクルリとしてるのが可愛い鈴蘭です。素材はしっとりとしたビロード。胸元はもちろん帽子につけても素敵です!
「鈴蘭の耳飾り」
葉の色もエクリュ色で作った鈴蘭の耳飾りです
「黒鈴蘭と黒薔薇のシリーズ」
鈴蘭の素材はサテンとオーガンジーを使っています。
こちらはコロンと小ぶりな鈴蘭が特徴です。一枚一枚カットしました。
コサージュとヘアアクセサリー(カチューシャ・バレッタ・クリップ)は黒い野ばらを添えています。野ばらはシールという起毛素材の生地を使って華やかに仕上げました。耳飾りは鈴蘭のみで仕上げました。ピアスのみ写っていますがイヤリングも納品しています。
「鈴蘭と薔薇のリースブローチ」「鈴蘭と薔薇のバレッタ」
鈴蘭は小ぶりでサテンとオーガンジーで作りました。
薔薇はシルク素材です。
「鈴蘭とすみれのヘアバレッタ」「鈴蘭とすみれのコサージュ」
ぷっくりした鈴蘭とすみれを組み合わせたアクセサリーです。

「鈴蘭といちごのリースブローチ」「鈴蘭といちごのコサージュ」

ぷっくりした鈴蘭と可愛いいちごを組み合わせてアクセサリーに仕立てました。鈴蘭はビロード素材です。
「鈴蘭と野ばらのコサージュ」
鈴蘭はサテンを使用し瑞々しい雰囲気になるようにほんのり緑がかった色あいに染めて作りました。
添えた薔薇は薄いラベンダー色で上品に仕上げました。
「鈴蘭と薔薇と忘れな草のヘアクリップ」
まとめ髪の際など最適な華やかなヘアクリップです。
サテンでツヤツヤな鈴蘭です。
以上です。
鈴蘭といちごのコサージュは2点納品してありますが他はすべて一点ずつの納品となります。
どなたかのお気に入りになりますように。。。
では明日よりよろしくお願いいたします。

Posted in 布花, 手芸Comments Closed 

 

1 2 3 4 5