JOURNAL

【着付け教室】着物塾に行ってきました♪

21日に穂浪きもの塾・水無月へ行ってまいりました♪

テーマは「7月の着物」

着物初心者で知識もないのですが、先生の豊富な知識と丁寧な説明で7月にはどんなお着物がいいのか
よくわかりました♪

レジュメもいただけたので家での復習も安心です!!

帯結びは「割り角出しとそのアレンジ」を教えていただきました♪

前日、芯を入れないで作ったファブリック帯で挑みました~。

やわらかくて結びやすかったのですが、くたっとして形がキープしにくく
先生にアレンジしていただいて結ぶことができました!

とっても素敵な帯結びで可愛くもカッコよくの結べそうです。しっかり復習してモノにしなければ!!

とっても勉強になったし、和気あいあいと和やかな雰囲気で参加して本当に良かったです♪

来月もぜひ参加したいなと思っています。

レッスンが終わった後は会場の「リサイクル着物菅野(かんの)西荻赤鳥居店」さんでいろいろ着物や帯を見せていただきました。

いくつか羽織らせていただき、おススメの一着を購入してまいりました♪

痩せたらご褒美に・・・なんて思っていたのにフライングで購入です~。

うぐいす色地に千鳥の模様のお着物。帯も合わせて。抹茶パフェのような色合いです♪

まだ初心者だし自宅で洗ったりできるようにポリのお着物にしました!
夏用の半襟も購入しましたヨ(半襟に夏用ってのがあるのを初めて知りました!)

まだ自分で半襟を付けたことがないと言って店長さんにつけ方を教えていただいてきました♪

がんばって付け替えなければ~。

 

人が上手に取り入れて着ているのは素敵だなと思うのですが私自身は古着の洋服の着用が少し苦手です。。。

リサイクル着物も同じ感覚を持つかな~と危惧していたのですが、

菅野さんのお着物はとってもきれいでリユース着物とは思えなかったです~。

見方が変わりました!!これからはどんどんいろんなお店を見て回りたいな~と楽しみができました!!

素敵なお着物を購入できたのでこの夏は、このお着物でどこかおでかけできたらな~と思っています♪

 

穂波先生、副店長の小りすさん、店長さん、ありがとうございました♪

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Exhibition

2018.5.23(水)- 6.3(日)
点滴堂企画展
「女生徒 chapter.5」

2018.7.4(水)- 7.15(日)
点滴堂企画展
「星戀・七夕」

2018.7.18(水)- 7.29(日)
点滴堂企画展
「着物物語・文月」

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る