JOURNAL

エアブラシで染色

次回の参加企画展用にお花に合わせる夜空なビーズやチャームを作りたいなと思っていて夜な夜な試作に励んでいます。

今回、和紙を手染めしたものを使用するのですが極薄和紙を染めるのに四苦八苦しておりました。

和紙は強い紙とは言え、使用したいのは透けて見えるほどの薄さなので、いつものようにひき染めだと破いてしまいそうで・・・。

そこで押し入れの奥から引っ張り出したのがエアブラシ。

試しに染色液を入れて噴いてみましたがこれがヒット!!

筆で塗って染めるのと違いビシャビシャにならないし、摩擦もないので破ける心配は皆無です。

すぐ乾くのもよいです。

赤を噴いてから下から青を重ねてみたり。重ねて染めることも可能です♪

早速 作品用に微妙な色の違いで何パターンか染めました。

素敵なビーズに仕上げられるといいな~。

テクニック次第で組んだ布花にもエアブラシ染めができるのではと ひそやかにこれも試してみました。
刷毛で染めるのとまた違う面白い花ができそうです。

ただ何色も組み合わせ色を重ねて作っていく布花だとエアブラシ染めは色をかえる度にエアブラシの清掃しないとならないと思うと。。。

でも新しい発見もあったのでこちらも時間を見つけて研究してみたいな~と思っています!

 

そして今日はもうひとつ。。半幅帯を縫いました!!

明日、着付け教室に参加するのです♪

前回縫ったときに芯をしっかり入れすぎて結ぶのが大変だったので今回は芯は省いてしまいました。

そこそこ厚みのある生地だしいらないなと思ったけど 片面だけでも芯を貼ったほうがよかったかも・・・。

もう一枚作る気力はないのでこれを持っていきます~。

そういえばミシンで着物縫い計画。。。計画倒れです。

ダイエット中なので目標体重まで落とせたらご褒美に普段着着物を購入しようと思っています♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Exhibition

2018.5.23(水)- 6.3(日)
点滴堂企画展
「女生徒 chapter.5」

2018.7.4(水)- 7.15(日)
点滴堂企画展
「星戀・七夕」

2018.7.18(水)- 7.29(日)
点滴堂企画展
「着物物語・文月」

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る