JOURNAL

Simprinさんのボンネ

帽子と布花はとってもつながりのあるものです。

帽子につけた布花。いいですよね♪
いつか時間に余裕ができたら きちんと帽子作りも習ってみたいな~。。

今年はヘッドアクセサリーに力を入れようと思っています。
手始めにボンネやターバンに布花を組み合わせたものをと考えていたのですが
市販のボンネ台を使うとブライダル寄りになりそうで
少しおめかしした日に使ってもらうぐらいの感じにはちょっと仰々しくなりそう。

なにか良いボンネの土台はないかな~と探して見つけたのがSimprinさんのボンネ。

早速型紙を注文しまして 試作第一弾は「ターバンボンネ」

夏にズボンを作った残りの生地でお試し。手触りがスーツにような生地だし微妙ですが、形を見たかったのでとりあえずです!

一回目の試作からゴム部分はアレンジしてしまってます。

ゴムは直接縫い付けずに後から長さ調節できるようにしてあります。

これなら 少し長め、ゆるめにセットしておけば 後から自分サイズに結びなおし余分はカットしてもらえるので簡単に調節できるのです。

私自身、頭が大きい上に絶壁でターバンなど市販サイズだと窮屈だったり スポって抜けてしまったりします。なのであとからでもキツさを調節できるものがいいなとおもってアレンジしました。

ゴムが苦手な方はリボンを通して結んでも良いですしね♪

次はさらにゴムを手触り最高なふんわりゴムにしようと思います。

リボン&ツイストボンネの型紙も購入したので そちらも試作を近々いたします!

 

一気にヘッドアクセサリー熱が上がり、ワイヤー入のターバンとリボンターバンの試作も平行しています。こちらは自分で型紙を作っているのですが一回目の試作では長さ、太さが気に入らず2度めの型紙作りの最中です。

さらにSimprinさんのボンネを参考に自分で型紙を引いてターバンとボンネの中間のようなヘッドアクセサリーも型紙を作ってみたので
それがうまく行ったら 次の点滴堂さんの企画展で櫻のヘッドドレスとして登場させたいと思っています。

リボンと付替えられるターバンやボンネも作りたい♪

作りたいもの沢山ですが一つずつ形にしていきたいと思います!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

2018年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Exhibition

JAMPOT企画展 夜の博物館展に参加いたします。

[開催日時]

<中崎町本店 ギニョール・JAM POT>
2018年9月5日(水)〜23日(日)
月火定休日 営業時間12時−19時

<東急ハンズ心斎橋店1階 ハンズイチ>
2018年9月10日(月)〜24日(月・祝)
無休 営業時間10時−21時

レッスンカレンダー

レッスンご希望の方は TwitterDMLINE@ホームページコンタクトにてご連絡ください。 自宅教室の詳細はこちらからどうぞ♪

&FLOWERのLINE@

&FLOWERのLINE@が出来ました。 月に1~2回布花教室や催事のお知らせなどが届きます。1対1の会話ももちろん可能です。ぜひお友達登録してみてくださいね!

ページ上部へ戻る