Aug 29, 2017

布に色をのせる

みちくさアートラボで新しい講座を担当します。

明日が初回。

準備も佳境!布への着色の2講座に向けて着色剤の調合をしました♪

 

染料も良いですが、水性樹脂顔料の布用の着色剤は色止めの手軽さが魅力♪

またラメやパール、ホワイトが使えるのも染料とは違った楽しさ。

樹脂バインダー(固着剤)と水性顔料を混合して作ったモノから手軽に購入して使用できる布用絵の具までいろんなメーカーさんのものを試していただけるようにと思っています。

 

単純に色を染めるように乗せるのか、型染めにするのか、筆で絵を描くようにするのかで選ぶ濃度も変わってきます。

楽しんでもらえるように、また今後のご自身の創作活動に活かしてもらえるように・・。

 

私個人としても、今後は布花制作でも顔料も使用してみようかなと思っています。

染料とは違った表現ができるのではと思います!


Follow Me

教室ブログも更新中です!

Twitter 最新情報を更新中☆

 

Instagram  布花以外にも日常のあれこれもごちゃまぜで更新中です

 

Posted in みちくさアートラボ, 印刷Comments Closed 

関連記事