Feb 9, 2017

桜の花びらカットと洋裁本

まだ本調子ではないですが、そろりそろりと布花作り再開です!

3月末に参加する展示に向けて桜を作り始めました。

まずは販売用でなく飾り用の桜から始めます。
こちらは友人の作家さんからの依頼で展示する作品の一部として飾る桜になる予定です。
ジョーゼットとオーガンジ-で軽いふんわりした花びらにし枝ものとして飾り桜を作りたいと思っています♪

まだ下手に動かすと激痛が走ってしまうのでガツンと布花製作を進められません。
でも何か作りたい。。。洋裁なら指も手首も痛くないので、またまた洋裁熱が上がってきました!!

いつも小さめな肩掛けカバンに補助バック的なトートバッグで出かけるのですが
トートバッグは自分で作れたらいいなぁ~とバッグ作りの本を買いました(笑)

本屋さんでパラパラめくってたらとっても分かりやすかったスワニーにバッグづくりの本
いちばんよくわかる バッグ作りの本

生地が可愛いからバッグが可愛く見えるのやも・・・な
鎌倉スワニーStyleのバッグ」の2冊をお買い上げ♪

 

バルーンスカートを先日作りましたが、実はパフスリーブ的なふんわりした袖も大好きなのです。
こちらの本「いつもの服、きれいな服」も本屋でパラパラしてたらバルーンスリーブブラウスが載っていて
とてもかわいかったので挑戦してみたいと購入。

洋裁は一年ぐらい教室に通っていたのですが、仕事が忙しくなってきたので辞めてしまったのです。
作りもしないくせに見るのが楽しくて(作ったつもりになる・・・こんなの作りたいな~って考えるのが楽しい!!)洋裁本は結構購入していたのですが、大川友美さんという方の本は初めて買いました。可愛い服がたくさん載っていて 作ってみたいものがたくさん!
布花作りを無理しないように・・・セーブするためにも洋裁も楽しみつつ挑戦してみたいと思います♪

仕事が早く終わりそうな日にまた日暮里繊維街にもお買い物に行きたいと思ってます(・∀・)


Follow Me

 &FLOWERの布花に関する最新情報はTwitterにて行っております

  Instagram 手芸に関すること以外にも日常のあれこれを雑多に投稿中です

★2014~2016年までのブログ記事はアメブロに以降しました
アメブロ &FLOWER 花飾りと花雑貨

Posted in Journal, 製作過程Comments Closed 

関連記事